AさんはBさんが物事をうまくすすめられず、怒っていました。
本当は、Bさんに物事をうまくすすめてほしいのです。
でも、途中でAさん!Bさんがどうしてうまくできないのか?イライラしたようで・・・。
プンプン。
怒ったら負けです。
この場合、Bさんに物事をうまくすすめさせることが=「勝ち」です。
勝つためには自分の感情を抑えないとです。こういうときの行動を決めておくと
いいんですよね。→向上ルーティン!(イライラした時などにリセットするための行動)
自分の場合は背筋を伸ばす。
怒りはホント、いいこと生みません。イライラしたらその場から離れる。そのことをやめる。
最悪、帰る。そして、一晩、クールダウンしたほうがいい考えなりが生まれるように最近
感じています。
怒り・イライラをコントロールできると自分が楽ですよね。
自分のリセット方法を持つことは絶対おススメですよね。すごく簡単で便利ですよね。
返信削除イライラだけでなく、過度な感動や喜びも冷静さをなくすみたい。
以前、感動して涙が出たとき恩師に言われたことがあります。
仕事中は泣いてはいけない。
感情的になってしまうと視野が狭くなっているから、冷静な判断・行動ができなくなる、と。
それ以来、嬉しくても悲しくてもできるだけ自分を客観視できるように努めてます。さっぱり身についてませんが・・
ただ、意図的なパフォーマンスは必要だと思ってます。
あえてイライラや過度な表現をして見せることも。
なおさんがいうように大事なのは自分のコントロールなんだろうな~